読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミノバイタルゴールド(ドリンク)

普段、登山時だけでなく、炎天下の外での作業時にもアミノバイタルはよく飲むので、Amazonで箱買いしてたりするんですけど、何かモデルチェンジしてたんですね…。

snowpeak リトルランプ ノクターン

snowpeakのガスランタンを買ってみました。

スタッドレスタイヤ→サマータイヤ

冬山の季節も終わったので、車のタイヤをサマータイヤに戻してみた。

スマートウール PhDアウトドアヘビークルーを購入したみた。

スマートウール PhDアウトドアヘビークルーを購入したみた。 Amazonで、3,240円。 (…お高い。)

トランギアのメスティンを購入してみた。

トランギアのメスティンを購入しました。 Amazonで1,620円。

美里の湯 かじか荘

ドライブがてら日帰り入浴に立ち寄ってみました。 かじか荘本館

Trekkinnで買い物をしてみた。

忘備録。 www.trekkinn.com

2017/02/16 氷瀑の御船の滝(奈良県川上村)

一年ぶりに、氷瀑の御船の滝を見てきました。 Google マップ 場所はここ。 手前の井氷鹿の里をナビに設定するのが良いかと思います。 www.yamareco.com 100%凍結という状態ではありませんでしたが、昨年よりは状態も良かったので、満足度はまずまずでした。 …

結浜PhotoBook

白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。

山カメラに悩む。

カメラ趣味の延長線から山登りを始めた自分にとって、山にどんなカメラを持っていくか?というのは、毎回悩むポイントです。

天空の城カードがもらえるキャンペーン

ある日、仕事を終えて家に帰ると、大野市役所から封書が届いていました。 特に何か資料請求をしたわけでもなく、特に縁もゆかりもない大野市から何故封書が届くんでしょうか…っていうことで、自分的には全て謎のまま開封をしてみたところ…、

高野山町石道(慈尊院→金剛峯寺) ~紀伊山地の霊場と参詣道

こんばんは。先日ブログに書いたのですが、前々から計画していた高野山町石道を歩いてきました。高野山町石道(慈尊院→金剛峯寺) ~紀伊山地の霊場と参詣道http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850469.html■今回の目的『ロングコースを歩く』こ…

立雲峡→竹田城跡 ~春爛漫、桜咲き誇る。

こんばんは。先日、桜が満開になった竹田城跡に行ってきました。立雲峡→竹田城跡 ~春爛漫、桜咲き誇る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-842446.htmlもう竹田城跡には何度も行ってる感じなんですが、春の桜の季節にも一度来ていて、今回は…

観音峰→三ツ塚→法力峠→洞川温泉(周回ルート) ~登る、下る、また登って、下る。

こんばんは。なかなか忙しくてブログを上げる時間がなかったんですけど、先日観音峰からの周回ルートを歩いてきました。観音峰→三ツ塚→法力峠→洞川温泉(周回ルート) ~登る、下る、また登って、下る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-83885…

スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換。

こんばんは。 去年の12月に冬山のためにスタッドレスタイヤに交換したのですが、結局まともに冬道を走ることなく、今シーズンのお役御免となりました。 プラットフォームまで3mmとちょっと。 あともう1シーズンはいけますかね。 欲を言えば、更にあと1シーズ…

山開き竹田城、そして天守台。

こんばんは。03/01に山開きになった竹田城に03/11に行ってきました。これで何回目だろうか…っていう竹田城でありますが、何回行ってもいいものはいいわけでして、何回も来てしまう、と。竹田城へは自家用車の乗り入れが出来ませんので、麓の山城の郷からバス…

高見山 ~大峠から最短ルートで登る。

こんにちは。そんなわけで、先日高見山を登ってきました。高見山 ~大峠から最短ルートで登る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822888.htmlタイトルにもあるように、今回は高見山への最短ルートである大峠からの登山でした。と言うのは、…

高野山町石道を歩こう。

こんばんは。 ぼくは生まれも育ちも和歌山で、和歌山って文字通り山の町だよなあ…って思うことが多いんですけども、そもそも和歌山の山って殆ど登ったことないよなあ、と。 2年前の4月に龍門山に登ったくらいで…、まあ機会があれば登ってみたい山は幾つかあ…

パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

こんばんは。先日の観音峰山行で使い切ってしまったバーナーのガス缶ですが、奈良からの帰りに同じものを買って帰ったんですけども、さすが満タンの新品は空っ穴になった自分のガス缶とは全く重さが違ったんですよね。そこで、実際の重さってやつを計ってみ…

洞川温泉 2016/02/12-13

こんばんは。 先日の観音峰山行の後、洞川温泉で一泊してきました。 ここ洞川温泉は元々大峰山の修験者のための宿で、家族経営でレトロな宿が多かったりします。 お宿は洞川温泉 花屋徳兵衛です。今回は徳兵衛で一番良いお部屋に泊まったんですけれど、実は…

観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。

こんばんは。 02/12に奈良県天川村の観音峰に行ってきました。 観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-812684.html いつも山行計画を決めてからは天気予報に釘付けになってたりするんですけども、ちょうど山行予…

登山靴と靴ずれ対策。

こんばんは。先日、新調したザンバランの登山靴で靴ずれしたので、SPENCOのセカンドスキンで対策してみます、というお話をしたと思うのですが、結論から言うと靴ずれがひどくなりました…。前回の高見山での靴ずれは、かかと部分が少し赤くなった程度で済んだ…

氷瀑の御船の滝 ~七色の光をその身に纏う。

こんばんは。 先日、奈良の川上村まで行ってきました。 目的としては、氷瀑の御船の滝だったんですけども、実はギリギリまで迷ってたんですよね。 と言うのも、皆さんご存知のように、今年は超がつくほどの暖冬で、しかも2日前の時点では一切氷瀑してなかっ…

足を挫かない歩き方。

…そんなものがあれば、とっくに実践してるよって話ですが、こんばんは。(…タイトルに対する一人ボケツッコミです。さてさて、足を捻挫した山行から今日で1週間になるわけですが、なかなか治りそうで治りきらない感じです。普通にしてる分には全く問題ないの…

SPENCOの2nd Skin

こんばんは。 第二弾まであった寒波も通り過ぎ、割と平穏が戻ってきた感じではありますが、そもそも和歌山はそれほど雪は降らず、ちょっと拍子抜けしてる感もあったりします。 2年前の大雪の時はガチで交通網麻痺して大変な混乱を巻き起こしましたからね…。 …

高見山 ~冬こそ、いざ霧氷のフィールドへ。

こんばんは。西日本に40年ぶりの大寒波襲来と言うことで、戦々恐々としつつも、多分和歌山ではたいしたことなかったね…で終わりそうな気がしてならない今日この頃です。そんなわけで、今年第一弾の寒波が来た直後の1月21日に初登りに行って参りました。高見山…

ザンバラン パスビオ GT メンズ

こんばんは。…と、言うわけで。買ってしまいました…!ザンバランのパスビオです。もうかれこれ1年も靴が足に合わず悶々としてきたわけなんですけど、1年履けば足に合うかな…と我慢を重ねてきたわけなんですけど、昨年末の時点で自分的期限を過ぎてしまった…

この冬、どうする?どうなる!?

こんにちは。楽しみにしていた冬山シーズンも蓋を開けてみればエルニーニョの影響か、どこに行っても雪がない状態です。夏頃に「暖冬か?」っていうニュースが出た時もちょっと心配はしたんですけど、ここまでの暖冬になるとは全く考えもいませんでした。…む…

立雲峡、清掃登山。

こんにちは。 唐突ですが、立雲峡からの竹田城跡です。 先日、2泊3日で兵庫方面を旅行して来たんですけど、和歌山から兵庫方面に行くと高確率で通りかかるのがここ朝来市でございまして。 元々寒くなって雪が積もるようであれば三脚担いで立雲峡に登る予定に…

2016年、福袋を。

こんばんは。2016年、01月02日に大阪まで福袋戦線に参加してきました。2015年の引き続いての参加だったんですけど、前回は梅田の石井スポーツだったんですよね。今年も石井スポーツにしようかと思ったんですけど、取り扱いブランド的に去年と変わらないセレ…

2015年山行記録まとめ。

自分メモ。2015年、目標としていた月一登山を達成したので、記念としてまとめてみます。---2015/01/11 明神平 http://mt-kanata.blogspot.jp/2015/01/20150111.html2015/02/06 三峰山 ~エビの尻尾は成長するhttp://mt-kanata.blogspot.jp/2015/02/20150206.…

明神平→前山→明神岳 ~山納め、霧氷のフィールドを歩く。

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 --- さて、先月12/28に2015年最後の山行に行って参りました。 2015年の締めくくりということで、何処に行こうかな…と言うより、まず自分の中にあったのは、「冬山に登りた…

スーパーメリノウール L.W.ラウンドネックシャツ Men's

こんにちは。 季節も冬になり、山行時のウェアも衣替えの季節です。 基本的には寒くなっても上に着込むだけなんですが、普段のアンダーウェアはメッシュタイプの半袖なんですね。 それに長袖のシャツを重ねてるんですけど、冬は低山しかやらないものの、さす…

冬山に向けてギアのメンテナンスを。

こんにちは。 先日の山上ヶ岳の記録を先にあげてしまったので、前後する形になってしまうのですが、冬山シーズンっていうことで、アイゼンのお手入れをしました。 Amazonでヤスリを購入。 作戦的には、このヤスリでサビを落とす感じであります。 まずは現在…

山上ヶ岳 ~この冬、世界遺産を歩く。

こんばんは。 冬は冬で忙しい身ではあるんですが、月末に山に行けるかどうかが怪しかったので、12/08に山に行く、というところまで予定は立てていたんですが、実際に何処に行くか?っていうのは、直前まで決めかねていました。 直前に今シーズン初の寒波が来…

アドベンチャーワールドPhotoAlbum

秋旅3日目 ~天橋立

こんばんは。 秋旅3日目です。 —前日はお腹いっぱい御飯を食べて、お布団でごろごろしていたら案の定そのまま値落ちしてしまい、起きたら朝でした、という感じで。チェックイン→お風呂→御飯→お風呂→就寝、というのがこれまでの王道パターンだったんですけど…

秋旅2日目(2) ~朝来市→久美浜

こんばんは。 秋旅2日目の続きからです。 --- お宿からチェックアウトし、向かった先は自分たちにはお馴染みのよふど温泉です。 ここよふど温泉には、朝来方面に来た際には高確率に立ち寄るんですけれど、相変わらずしっとりとした泉質で身も心も非常に癒や…

秋旅2日目(1) ~竹田城跡

こんばんは。秋旅2日目です。—起床は3時半。…いや、アラームの時間は、の間違いでした。早めに寝たとは言え、さすがにこの時間にスパッとは起きられないものでございまして。ただ、最終のパッキングなんかもしないといけませんし、そもそも着替えもしないと…

秋旅1日目 ~姫路城

こんばんは。昨日まで結構暖かかったのに、今日になって一気に冷え込んできました。あまりに部屋が寒かったので、思わず石油ファンヒーターをつけてしまいましたよ…。さて、先日11/19-21のスケジュールで旅行してきました。今回のテーマは「絶景と絶品」です…

竹田城に行こう!

こんばんは。そんなわけで、11/19-11/20で兵庫県朝来市、竹田城跡に行くことになりました!もうかれこれ竹田城跡には2回、立雲峡には1回行ってるんですけど、その内の2回は雲海目当てだったんですが、この2回とも大当たり。これぞまさに天空の城と言うべき絶…

GARMONT Ramblerのソールひび割れ

こんにちは。先月観音峰に登った際、展望台でのお昼休憩で一旦登山靴を脱いだんですけど、何となく見てみたソールにあるものを見付けました。何と、ひび割れ。ちょうど左足の親指の下辺りなんですけども…、そう言えば前にちょっと鋭角になった岩の角をあえて…

観音峰の後は、初秋の洞川にて。

こんばんは。前回のエントリーでアップした観音峰山行の後、大峰山系のお膝元である洞川温泉で一泊してきました。最近、一泊二日のスケジュールで初日に山行、そのあと温泉でのんびり…というのが定番になりつつ…って言うか、定番にしてやるっていう感じであ…

観音峰 ~紅色の帯が山肌に広がり。

こんばんは。まだ時期的には少し早いよね…と言うことは分かってはいたんですけれども、紅葉のベストシーズンは家業が忙しく、山行の時間をとることができないので、少し前倒しで山に行ってきました。行き先は、今年三度目となる観音峰で、相方と二人での山行…

整骨院に行ってきた。

こんばんは。前回のブログにも書いたのですが、先日の雲山峰の山行で傷めた右足首ですが、日常生活には大きな影響こそないものの、少し曲げたりすると違和感があったり、体重をかけたり走ったりすると、鈍い痛みがあったりで、ちょっと不安を感じていました…

ZAMST(ザムスト) FA-1足首サポーター

こんにちは。元々足首は柔らかくて、足が疲れてきた時は内側にぐぃ~っと曲げて伸ばしてストレッチしてるくらいなので、これまで足首に関しては捻挫ってものをしたことがありませんでした。 # まあ、それをストレッチと呼べるかは別として。登山を始めて約1…

山と食欲と私 信濃川日出雄

こんにちは。もうすでに各所で話題に上がっているので、若干今更感があったりするんですが、最近信濃川日出雄さんの「山と食欲と私」という漫画にハマっています。元々、山ネタの漫画って好きだったりしたんですけど、この漫画、山で御飯を食べること、食欲…

紀泉アルプス 雲山峰 ~秋の足音が微かに響き

こんにちは。今年、2015年は毎月1登山を目標にしてるんですけども、09月は何かと予定が立て込んでいたり、天気が悪かったりで、なかなか山に行けなかったんですよねえ…。でも、09月最終日の30日に何とか時間を作れたので、山に行くことにしたんですが、あま…

あの日から一年。

一年前の今日、御嶽山が秩序噴火し、多くの命が失われました。そして、まだ戻ることが出来ない人達が、あのヤマにいます。 一年前の夏に遠征を考えてたぼくは、この御嶽山も候補地の一つにしていました。最終的にうまくスケジューリングできず、剣山に登った…

テント泊を目指して。その1

こんばんは。前々から…と言うか、今年の春先くらいからなんですけれど、テント泊してみたいなー…と思い始めたんですね。興味自体は前々からあったんですけど、揃えなきゃいけない装備にかかる投資額も結構なものになりますし、諸々の装備を背負って山に登れ…