光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

観音峰 ~麗しきベニバナヤマシャクヤク

こんばんは。

梅雨の真っ只中ではありますが、休みと晴れ間が上手く合ったので、久々の山に行ってきました。

行き先は奈良の観音峰。
今年の2月にも来たんですが、雪のない季節は初めてです。

自宅を6時半頃に出たのですが、観音峰登山口に到着したのは、8時過ぎでした。
思ってたより早く到着したなあ…という感じですが、既に駐車場は8割程度埋まってる感じではありました。

梅雨時ということもあって、結構蒸し暑いんじゃないかなあ…と思っていたんですが、曇り空ということもあったのか、割と涼しい感じ。

この川のせせらぎも、清涼感を感じさせます。

今回もこの吊橋を渡って登山開始です。
この橋、まあまあ揺れるんですけども…、割と平気でした。

そこそこ傾斜もあって、序盤はしんどかったりするんですけど、日差しがなく、涼しさの方が強いので、予想していたよりずっと快適に登ることができました。

観音の水です。
ここの水を汲んで、展望台で珈琲でも飲もうかと思ったんですが、今回は断念。
ちょっと水を手に受けてみたんですけど、冷たくてすごい気持よかったです。

ただ、お腹の弱い子なので、飲むのはやめておきましたが…。

この傘、前に来たときにもこのへんにあったなー。
ちょっとした目印ですね。

このあたりから、自然林が増えてきますが、苔むした岩の感じと相まって、非常にいい感じ。
休憩も兼ねて、しばらくこのへんでだらだらしていました。

と言うわけで、1時間少々で観音平まで到着。
このあたりはほぼ自然林で、紅葉の季節は綺麗だろうなあ。
秋にもまた来ようかなあ。

さて、観音平を過ぎ、今回の目的地の観音峰展望台に続くつづら折れの坂まで来ました。
前に来た時は、この坂がつらくて、何度も立ち止まったんですが、今回は雪もなく、ペースも遅いので、一気に上まで登り切りました。

さて、あとここを登りきれば展望台だ。

登山開始から約1時間半で、観音峰展望台までやってきました。
この写真を見てもらって分かるように、非常にどんよりとした天気だったんですよねえ。
もうちょっと綺麗な景色を見られるんじゃないかなーと思っていたんですがねえ。

折角の大峰山系もずーっとこんな感じでガスってるんですよねえ…。
まあ、結構ガスも動いてたので、いつかはふらっと顔を出してくれるんじゃないかと思いながら、お昼ご飯を食べていたのですが。

ってか、停滞してると風が強いせいか、ちょっと肌寒かったりしました。
ウィンドブレーカーをザックから取り出して羽織ってみたり。

見えたのは、大日山がほんの一瞬だけ。

…残念。

残念と言えば、ベニバナヤマシャクヤク
案の定ではあったんですが、既に花は散った後でした。

これはこれで可愛いと言えば可愛いんですけども。

外来種として駆除対象となってるジキタリス。
花が鈴なりになってて、これはこれで綺麗な花だと思うんだけどなあ。

暫く展望台周辺を見て回ったんですが、ベニバナヤマシャクヤクが見当たらないので、下山しようとしたら、見付けました。
遠目すぎて、このピンク色がそうなのかもちょっと自信がないんですが…、これがそれだと言うことにしておきますw

下山途中の第一展望台から弥山方面を見てみたんですが…、やっぱりガスってる…。

下山後、今回の温泉タイムは洞川温泉センターに。
ここは二回目かな?
ちょっと熱めではありますが、癖のない良い湯でございました。

まったりしてたら、気が付けば1時間近く経っていたらしい…。

洞川の気温が低く、涼しかったせいもあったんでしょうけど、湯上がりはお肌がさらさらになって、びっくりするくらい気持ちよかったです、はい。

洞川に来たら、とりあえず名水豆腐は買って帰らないといけません。

今回の洞川は七夕が近いということもあってか、至る所に七夕の飾りがありました。
ホタルの季節でもあるので、観光客も姿も結構多い感じでした。
時間と体力を許すなら、暗くなるまで待ってホタル鑑賞をしたかったんですけど、ここから和歌山まで2時間くらいかかりますし、翌日は普通に仕事なので、今回はホタルは断念しました。

少し時間も早かったんですけど、いい感じにお腹も空いていたので、洞川のバス停前の「みやそい」さんで夕食を。

割といいお値段ではあるんですけど、ここの名物定食が絶品なんですよねー。
今回はあまご塩焼定食を注文したんですけど、本気で美味かった!
あまりに美味しかったので、次回は泊まりで洞川に来て、朝のみのプランにして、夜ご飯をここで食べる、なんて計画も立ててみたり…w

…割と本気で!

今回は山行は、梅雨の季節に雨じゃなかっただけでも儲けものだったりしたんですけど、やっぱりベニバナヤマシャクヤクとか、大峰山系の風景とかはちょっと残念だったなあ。

さて!

次は念願の西穂独標だ…!!

梅雨で、しかも台風で天気はだめっぽいけども…。