光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

今年の希望と目標について語りたい。

こんばんは。

というか、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 さて、タイトル通りのエントリーになりますが、今年も登りたい山、行きたい所が個人的に山盛りだったりします。

勿論働いてる身で、家の仕事などもあるので、その全てを今年で叶え切るのは無理だとは思っていますが、こういうことって計画が大事だし、自分の思考を整理する意味も含めて文章化してみることにします。

 

まず、既に計画としては決めている部分になりますが、一月に北八ヶ岳に行ってきます。

北八ヶ岳と行っても、ロープウェイ使ってさっくり登れる北横岳が目標地点で、どうせなら北横岳ヒュッテに泊まろうっていう計画。

これがどうも今年最初の山行になりそうです。

 

それから、今度こその雲取越。

これは宿が人気すぎるみたいなので、3月の末頃と予め計画を立てて、宿まで予約しておくつもり。

ただ、シフト制な職場なので、他の人と被らない限りは多分休みは取れるかと思うんですけど、若干の不安もあって、やっぱりぎりぎりまで迷ってそうな気がします。

まあ、3月シフトが決まるのが2月末なので…、ここまで引っ張るとまた宿がないって展開になりそうなので、決め打ちで強引に決めてしまおうかと。

 

そして、夏は北アルプス

奥穂高岳

これは去年の槍ヶ岳と同じように3泊4日の計画になりそうです。

 

更に南八ヶ岳周回。

 

安達太良山のくろがね小屋。

 

ここまでは自分の中でほぼ確定していて、出来れば仙丈ヶ岳とか、甲斐駒ケ岳とかも行ってみたい。

 

あ、テント泊もだ。

かなりお高かったテント泊装備、一回使っただけっていうのは悲しすぎるので、せめて年一回くらいはテント泊してみたいんですよね…。

まあ、キャンプとかでもいいんですよ、テントが使えるなら。

とにかく、テントに泊まりたい、っていうわけなんです。

 

一月 北横岳

二月 御船の滝

三月 雲取越

四月 未定

五月 テント泊

六月 未定

七月 安達太良山

八月 奥穂高岳

九月 南八ヶ岳

十月 未定

十一月 未定

十二月 未定

 

というところでしょうか。

まあ遠征ばっか行ってられないので、地元関西の山を絡めて行く感じになりそうです。

 

怪我を含めて、健康には十分留意して、一年を過ごしていかないといけませんね。