光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

【山道具】【ヘルメット】MAMMUT Rock Rider

マムートのクライミング用のヘルメットを購入しました。

f:id:knt-mns:20180206141734j:plain

www.mammut.jp

…このタイミングで?

はい。

あ、いえ。

実は去年の秋に購入していたんですが、結局出番がないまま今日に至る感じになってしまったので、ブログのネタにすることにしたわけです。

すいません、実は購入したものの、今になるまで開封自体していませんでした。

まさに宝の持ち腐れ。

ライミングもしないのに、どこを登るつもりだった?

 去年の秋に弾丸日程で秋の木曽駒ヶ岳に登ってきたんですけど、元々の予定ではテント泊で焼岳に登りに行くつもりだったんですよね。

特にクライミングルートではないので、ヘルメットは不要かなとも思ったんですが、落石の危険性がないわけではない、ということから、自前のヘルメットを購入することにしたわけです。

むしろ槍ヶ岳に登る時にこそ必要だったんじゃないのか、という指摘もあるかもしれませんが、槍ヶ岳山荘でレンタルできることを知っていたのと、少しでも荷物を軽くしたかったので、購入自体を見送ったという経緯もありました。

ただ、無事に槍ヶ岳登頂できて多少の自信もつき、また今後予定している山域を登るためにも、自前で持って置いても損はない、むしろ持っておくべきだろうという考えに至ったわけです。

どんなヘルメット?

f:id:knt-mns:20180206171926j:plain

この通り、ヘルメット全体に通気口があって、非常に通気性が良さそうです。

かつ、250gと非常に軽量で、実際に頭に被っても、殆ど負担を感じません。

表面はツルッとした手触りで、Webカタログではもうちょっと落ち着いたブルーだったのですが、実物は若干のテカリ感を感じます。

 

f:id:knt-mns:20180206142031j:plain

内側は、ウレタンが貼られてあって、手触りとしてはかなり柔らかいですね。

あご紐なんかも、結構調整が利くので、非常に作りの良さを感じます。

 

f:id:knt-mns:20180206172913j:plain

横幅が、大体17cmくらいですが、メジャーがちょっと斜めになってるので、17cmをちょっと切るくらいでしょうか。

 

f:id:knt-mns:20180206172916j:plain

縦幅が21cm。

 

ちなみに、サイズは56~61cmです。

実際に自分の頭をメジャーで計ってみて、大きいサイズにしました。

※52~57cmは女性向けかと思われます。

 

さて、これを被って北アルプスを歩く日が楽しみ…!

なのですが。

唯一の、そして最大の不満が。

それが…。

 

横幅がちょっときつくて、頭に合わない!ってことだ。

 

まさか…!という感じですが、途中でつっかえてしまって、フィット感ゼロ。

そのため、あご紐を精一杯伸ばすとぎりぎり足りるので、何とか被れないことはありませんが、多分これ長時間つけてられない。

なんて事を書くと、「このデブがッ!」なんて言われそうですが、まあ確かに40歳になったので、多少の体重増加はありますが、170cm75kgなので、中肉中背と言っていいと思うんですよね。

当時ちょっと急いでいたので、試着リスクを承知でネット通販で買ったんですが、よくよくレビューとかを見ると、ちょっと細身で外国人向けっていう情報もあったわけで、明らかこれ失敗したなあ…。

 

涙ごと、オークションに流すことにします。