光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

【山道具】【レインウェア】THE NORTH FACE クライムライトジャケット&ジップパンツ

f:id:knt-mns:20180321173235j:plain
念願のGORE-TEXのレインウェアを買いましたぞ…!

今回、買ったものは。

www.goldwin.co.jp
www.goldwin.co.jp

これまで、何を使っていて、それはどうだった?

f:id:knt-mns:20180321182308j:plain
はい、これまでのものは、これ。
ミズノのストームセイバー。
登山を初めた頃に相方にプレゼントで貰ったもので、それ以来ずっとこのレインウェアを使ってきました。
休みの日に決め打ちで登山に行く事が多く、いざ登り始めたら雨が降ってきたりっていうことも過去にもありましたし、このレインウェアには、本気でお世話になったと思っています。
北アルプスでは二年続けて雨になったわけで、槍ヶ岳立山三山も厳しいコンディションでの山行になりましたし、冗談抜きでレインウェアは「命を守る」ギアだと言っていてはずです。

では、何故買い換えようと思ったのか。

性能的に不満や不備があったのか、と言うとそれはありません
ミズノのストームセイバーは値段も性能もエントリークラスなので、世の中にはもっとフラグシップと言われるレインウェアはあるはずです。
自分が、そういう高級品を知らないだけと言えば、それはその通りではありますけれども、少なくとも自分の登山レベルでは充分な品であると。

理由としては、ただまる4年使用して、ややくたびれが出てきたから、ということです。

あくまで「やや」というレベルで、実際はまだまだ使える状態ではあるので、登山の第一線からは退役するものの、予備としてこれからも持ちますし、通勤時にも使うつもりでいます。

購入の際に比較したレインウェアはあった?

もちろん、ありました。
実は、最初はこのTNFのレインウェアは候補に入っていませんでした。

www.finetrack.com
まずは最近、自分の中で「アツイ」ファイントラックのエバーブレスフォトン
いま自身のウェアは上下ともMarmotからファイントラックに置き換わっており、レインウェアもファイントラックにしようと一時期考えていました。
ベースレイヤーもパンツも極めて造りが良くて、非常に動きやすいんですよね。
レインウェアもファイントラックなら安心だな、という感覚があり、非常に有力候補でした。

では、何故最終的に購入を見送ったかと言うと…、透湿素材がGORE-TEXではなかった、からです。
今は素材も進化していて、各メーカーが色んな透湿素材を出してきているのは知っていますし、その性能もかなりのものであることも知っていたのですが、レインウェアは命を守るギアです。
自身はここに安定と安心を求めており、そうなると選択肢としては、超定番・超鉄板であるGORE-TEX、という結論になりました。

www.marmot.jp
そこで、次の候補はMarmotのコモドジャケットでした。
これは透湿素材にGORE-TEXが使われており、非常に軽量でデザインも自分好み、かつモデルチェンジのタイミングのせいか、お値段もお手頃。
まさに自分が求めている条件全てを兼ね備えており、Marmotというブランド自体も好きなので、一時は注文する寸前まで行ったのですが。

最終、候補から外れることになった要因は、GORE-TEXの種類、でした。

自分も全く知識がなくて後から得た知識であるのですが、レインウェアはGORE-TEXを中心として素材を表裏に貼り付けた構造になっています。
この貼り合わせがポイントで、主にGORE-TEXを中心に表裏にレイヤーがある3レイヤータイプと、表にしかない2レイヤーに分類され、このMarmotのレインウェアは後者。

 ※2レイヤーには、裏地に素材を「吹き付けた」2.5レイヤーというものもあるそうですが、Marmotのものは2レイヤーと記載されていました。

この2レイヤータイプのものは軽さとしてメリットはあるものの、3レイヤーに較べて耐久性・強靭さがやや劣る構造となっており、軽さには惹かれるものもありましたが、最終的に自分のニーズには合わないものになるので、購入を見送りました。

webshop.montbell.jp
次に候補に上がったのは、超定番のmont-bellのストームクルーザー。
徳沢ロッジで同室だった男性の方も着用されてましたが、新しいGORE-TEX素材(C-KNIT)で非常に着心地も良く、また軽くて。
透湿性もこれまでのGORE-TEXよりも優れてるし、何より非常にお手頃価格ってことで、確かに定番で鉄板である理由がよくわかります。
ストームクルーザーが良い品だと言うことは、よくわかります。

でも、どうしてもこのデザイン(カラーリング)は受け付けませんでした…。

じゃあTNFを選んだ理由は?

実は、割と偏見だと思うんですけれども、TNFってOutdoor風のファッション着的な印象があったので、これまで避けてきたんですよね。
(TNFファンに怒られそうですが。)
最終的にTNFのレインウェアを買うことになったわけですが、色々と調べてみるとTNFのレインウェアって色んな種類があって、しかも評判も良いんですよね。

まあ決め手になったのは、180度ひっくり返ってTNFのレインウェアっていうブランド感。
ブルー基調になった、デザイン。
パンツが別売りでショート丈があること。

最初は上下セットのレインテックスシリーズを買うつもりでした。
ただまあ、ミズノのレインウェアで体に合わなかったのって、パンツだったんですよね。
全体的に着込むことを想定して、1サイズ上を買ったんですけど、そうするとやっぱりパンツの丈がちょっと長いんですよね…悲しいかな…。

TNF クライムライトジャケット&ジップパンツ

f:id:knt-mns:20180321173017j:plain

f:id:knt-mns:20180321173025j:plain

f:id:knt-mns:20180321173021j:plain

f:id:knt-mns:20180321173023j:plain

ただ…、

ぼく雨の中を歩きたいんじゃないんです。
単純に安心感が欲しかっただけなんです。

だから、山行で雨降るのは、ほんと勘弁な。