光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

【中辺路】中辺路完全踏破証明書をいただきました。

f:id:knt-mns:20180714230607j:plain
念願の、中辺路完全踏破証明書をいただきました。

経過とか

www.yamareco.com
昨年の04月に中辺路歩きを始めて、一年と2ヶ月。
当初の予定では、2、3年くらいかけて踏破する予定だったんですが、何かのタイミングで火がついてしまい、一気に踏破することになりました。

とは言え、全てのルートを徒歩で歩いたわけではなく、一部は車を使っています。
(※高野坂とか、川舟センターとか…。

時間をおければ、もっと徒歩でつなげるルートがあったかと思いますが、まあそれでも標準的な徒歩量だと思います。

www.yamareco.com
滝尻から本宮大社までのルートも、当初は近露から本宮まで一気に歩くはずが、スタンプの押し忘れとか、登山道にマムシがいて通れずに時間ロスして二分割になったりとか。
そもそも、最初に雲取越を歩くつもりが、宿とれずに滝尻ルートになったりとか。

www.yamareco.com
初春に中辺路のサブルートを歩いたり。

www.yamareco.com
そして最後に本命の雲取越を歩きました。
…そう言えば、この山行で両踵を痛めたんですよね。

中辺路ではありませんが、熊野古道の一つである高野町石道を一日で歩いたり、案外自分ってロングルートもいけるんだなーという自信を持たせてくれました。
そしてなんとなく情報として知っていたものの、ルートですれ違う外国人の多さとか、小口自然の家とか、自分ともう一人くらいしか日本人がおらず、外国人ばっかりで、改めて驚いてみたり。
国籍もアジア系から、ヨーロッパ系まで様々で、案外日本人より海外の人のほうが、この熊野古道を文化的に高く評価してくれてるんだなーと。

そして、そんな熊野古道の大部分がある和歌山県に住んでいる幸せを噛み締めてみたり。

今回他にいただいたもの。

f:id:knt-mns:20180714230805j:plain
大量のスタンプ帳…ッ!

f:id:knt-mns:20180714230815j:plain
スーパー完歩証ですと…?


…ぼくの旅はまだまだ終わらないッ!!