光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

【神社仏閣】勝負の神様、宮城県・秋保神社で明日の勝利を祈る。

f:id:knt-mns:20180814184900j:plain
安達太良山から下山し、次に向かったのは勝負の神様で有名な宮城県は秋保神社。

秋保神社の所在地は。


どうして秋保神社に?

今回の東北旅は2泊3日の予定を組んでおりまして、いやまあお昼すぎに下山すれば、夕方のPeachに乗って関西までは普通に戻れるんですけど、さすがに折角飛行機に乗って東北まで行ったんだし、「東北で一泊したくね?」っていうことで、今回は宮城県秋保温泉に宿泊することにしまして。
そこで最近御朱印にハマってるっていうこともあり、何処か安達太良山から秋保温泉までのルートから大きく外れない、出来ればルート上にあって、御朱印をいただける神社なり、仏閣なりを探した結果、温泉街から車で10分くらいに「秋保神社」っていう神社が存在することを知りました。
この時調べたのは、当日の宿泊地だった秋保温泉との距離関係と、御朱印がいただけるっていうことくらいで、この秋保神社がどのようなご縁のある神社なのかは、実は全く知りませんでした。

(…なので、行ってみてびっくり、だったわけです。)

秋保神社に、進む。

f:id:knt-mns:20180814202647j:plain
写真にははっきりと、と言うか殆ど写ってませんが、この右側に無料の神社の駐車場があります。
この日は平日だったこともあり、がらがらでした。

そして、入り口から奥まで、参詣道の横と、ちょっとした広場もグルっと白い幟が立っていて、結構壮観でした。
ここ秋保神社は勝負の神様っていうこともあって、ほぼ全ての幟は勝利を祈願したものだったように思います。

f:id:knt-mns:20180814203442j:plain
この正面が本殿になりますが、本殿までびっしり幟が立っています。
そして写真には写っていませんが、この左側にもかなり数の幟がありました。

f:id:knt-mns:20180814203549j:plain
そしてここが本殿…って、羽生結弦…?

f:id:knt-mns:20180814204227j:plain
何と、羽生くんだけじゃなくて、高梨沙羅村田諒太なでしこジャパンなどもここで勝利祈願をしたとか…!
さっくりと調べただけだったので、ここまでの情報って持ってなかったんですよね。
何となく立ち寄った神社で、こんなご縁があるのも…、旅の醍醐味って言っていいか分かんないですけど、やっぱり旅行って面白いですね。

f:id:knt-mns:20180814205114j:plain
社務所は本殿よりちょっと手前の右側にあります。
こちらで御朱印をいただきました。
ありがとうございます。

f:id:knt-mns:20180814205742j:plain
で、この時社務所の中に何か色紙を一杯飾ってるなーと思ってたんですけど、よくよく見るとその上に著名アスリートの皆さんの奉納絵馬が。

(…きっと、普通に置いておくと、ちょっと変わったファンの人が持っていってしまうんだろうなあ、とか。)

f:id:knt-mns:20180814205907j:plain
振り返ると、鹿島アントラーズ遠藤康の幟が…!
そう言えば、彼も宮城の出身だったっけね。
なかなか今年の鹿島は調子上がらないようだけれど、今年も変わらず応援していますよ。

今回いただいたもの。

f:id:knt-mns:20180814211528j:plain
こちらが秋保神社の御朱印です。
「勝負乃神」っていう響きが良いですね。

おまけ。

仙台空港で見つけたもの。

f:id:knt-mns:20180814212416j:plain

f:id:knt-mns:20180814212446j:plain
みんなだいすき羽生くん。