読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹田城に行こう!

登山

こんばんは。


そんなわけで、11/19-11/20で兵庫県朝来市竹田城跡に行くことになりました!

もうかれこれ竹田城跡には2回、立雲峡には1回行ってるんですけど、その内の2回は雲海目当てだったんですが、この2回とも大当たり。

これぞまさに天空の城と言うべき絶景を目の当たりにしまして、それから竹田城跡の大ファンになってしまいました。

自分が行った直後くらいに竹田城跡での転落事故があったり、史跡の傷み具合が酷くなったとの理由から柵が出来たり、足元にシートが敷かれたり、天守台が立ち入り禁止になったり、色々と規制が厳しくなってしまったのが残念ではありますが、文化遺産なのでこれも致し方無い処置かな、と。

桜の季節にも一度竹田城跡には行ってるのですが、これは大体の時期を合わせれば満開の桜を見ることができますが、雲海については時期もさることながら、当日の天候や気象条件が非常に重要になってきますので、山登りの時と同様、天候に左右される旅になるので、今から天気予報に釘付けになっていたりします。

ただ天気予報もサイト(情報元)によって割と予報が異なるもので、暫く天気予報でやきもきする日々が続きそうです、はい。

自分のメモ的にいま見てるサイトを載っけてみる。

朝来市

<tenki.jp>


<てんきとくらす>

気象庁


…当日、お天気に恵まれますように。