光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパーメリノウール L.W.ラウンドネックシャツ Men's

こんにちは。 季節も冬になり、山行時のウェアも衣替えの季節です。 基本的には寒くなっても上に着込むだけなんですが、普段のアンダーウェアはメッシュタイプの半袖なんですね。 それに長袖のシャツを重ねてるんですけど、冬は低山しかやらないものの、さす…

冬山に向けてギアのメンテナンスを。

こんにちは。 先日の山上ヶ岳の記録を先にあげてしまったので、前後する形になってしまうのですが、冬山シーズンっていうことで、アイゼンのお手入れをしました。 Amazonでヤスリを購入。 作戦的には、このヤスリでサビを落とす感じであります。 まずは現在…

山上ヶ岳 ~この冬、世界遺産を歩く。

こんばんは。 冬は冬で忙しい身ではあるんですが、月末に山に行けるかどうかが怪しかったので、12/08に山に行く、というところまで予定は立てていたんですが、実際に何処に行くか?っていうのは、直前まで決めかねていました。 直前に今シーズン初の寒波が来…

アドベンチャーワールドPhotoAlbum

秋旅3日目 ~天橋立

こんばんは。 秋旅3日目です。 —前日はお腹いっぱい御飯を食べて、お布団でごろごろしていたら案の定そのまま値落ちしてしまい、起きたら朝でした、という感じで。チェックイン→お風呂→御飯→お風呂→就寝、というのがこれまでの王道パターンだったんですけど…

秋旅2日目(2) ~朝来市→久美浜

こんばんは。 秋旅2日目の続きからです。 --- お宿からチェックアウトし、向かった先は自分たちにはお馴染みのよふど温泉です。 ここよふど温泉には、朝来方面に来た際には高確率に立ち寄るんですけれど、相変わらずしっとりとした泉質で身も心も非常に癒や…

秋旅2日目(1) ~竹田城跡

こんばんは。秋旅2日目です。—起床は3時半。…いや、アラームの時間は、の間違いでした。早めに寝たとは言え、さすがにこの時間にスパッとは起きられないものでございまして。ただ、最終のパッキングなんかもしないといけませんし、そもそも着替えもしないと…

秋旅1日目 ~姫路城

こんばんは。昨日まで結構暖かかったのに、今日になって一気に冷え込んできました。あまりに部屋が寒かったので、思わず石油ファンヒーターをつけてしまいましたよ…。さて、先日11/19-21のスケジュールで旅行してきました。今回のテーマは「絶景と絶品」です…

竹田城に行こう!

こんばんは。そんなわけで、11/19-11/20で兵庫県朝来市、竹田城跡に行くことになりました!もうかれこれ竹田城跡には2回、立雲峡には1回行ってるんですけど、その内の2回は雲海目当てだったんですが、この2回とも大当たり。これぞまさに天空の城と言うべき絶…

GARMONT Ramblerのソールひび割れ

こんにちは。先月観音峰に登った際、展望台でのお昼休憩で一旦登山靴を脱いだんですけど、何となく見てみたソールにあるものを見付けました。何と、ひび割れ。ちょうど左足の親指の下辺りなんですけども…、そう言えば前にちょっと鋭角になった岩の角をあえて…

観音峰の後は、初秋の洞川にて。

こんばんは。前回のエントリーでアップした観音峰山行の後、大峰山系のお膝元である洞川温泉で一泊してきました。最近、一泊二日のスケジュールで初日に山行、そのあと温泉でのんびり…というのが定番になりつつ…って言うか、定番にしてやるっていう感じであ…

観音峰 ~紅色の帯が山肌に広がり。

こんばんは。まだ時期的には少し早いよね…と言うことは分かってはいたんですけれども、紅葉のベストシーズンは家業が忙しく、山行の時間をとることができないので、少し前倒しで山に行ってきました。行き先は、今年三度目となる観音峰で、相方と二人での山行…

整骨院に行ってきた。

こんばんは。前回のブログにも書いたのですが、先日の雲山峰の山行で傷めた右足首ですが、日常生活には大きな影響こそないものの、少し曲げたりすると違和感があったり、体重をかけたり走ったりすると、鈍い痛みがあったりで、ちょっと不安を感じていました…

ZAMST(ザムスト) FA-1足首サポーター

こんにちは。元々足首は柔らかくて、足が疲れてきた時は内側にぐぃ~っと曲げて伸ばしてストレッチしてるくらいなので、これまで足首に関しては捻挫ってものをしたことがありませんでした。 # まあ、それをストレッチと呼べるかは別として。登山を始めて約1…

山と食欲と私 信濃川日出雄

こんにちは。もうすでに各所で話題に上がっているので、若干今更感があったりするんですが、最近信濃川日出雄さんの「山と食欲と私」という漫画にハマっています。元々、山ネタの漫画って好きだったりしたんですけど、この漫画、山で御飯を食べること、食欲…

紀泉アルプス 雲山峰 ~秋の足音が微かに響き

こんにちは。今年、2015年は毎月1登山を目標にしてるんですけども、09月は何かと予定が立て込んでいたり、天気が悪かったりで、なかなか山に行けなかったんですよねえ…。でも、09月最終日の30日に何とか時間を作れたので、山に行くことにしたんですが、あま…

あの日から一年。

一年前の今日、御嶽山が秩序噴火し、多くの命が失われました。そして、まだ戻ることが出来ない人達が、あのヤマにいます。 一年前の夏に遠征を考えてたぼくは、この御嶽山も候補地の一つにしていました。最終的にうまくスケジューリングできず、剣山に登った…

テント泊を目指して。その1

こんばんは。前々から…と言うか、今年の春先くらいからなんですけれど、テント泊してみたいなー…と思い始めたんですね。興味自体は前々からあったんですけど、揃えなきゃいけない装備にかかる投資額も結構なものになりますし、諸々の装備を背負って山に登れ…

モバイルバッテリー。

こんにちは。ぼくは山行きの際、スマホ2台とデジカメを持って行くんですけれども、何が怖いかと言うと、やはりバッテリー切れですよね…と言うことで、毎回ザックの隙間にモバイルバッテリーを忍ばせています。いまぼくが山行き用に持って行っているのが、che…

大台ケ原 -夏の終わりに、空中回廊を巡る- (day2-3)

こんばんは。今日は一日雨でしたね。更に台風が今週半ばくらいに本州上陸とかで、天気どうなるんだ…っていう感じです。さて、大台ケ原夏旅の後半です。前回の北アルプスの旅で、2泊3日の日程で、2泊目を温泉宿にするスケジュールに味をしめてしまった僕達は…

大台ケ原 -夏の終わりに、空中回廊を巡る- (day2)

こんにちは。最近、仕事がとってもハードな感じでして、そんな中ふと(所謂現実逃避ってやつで)考えるのが、主に山のことだったりするって言うのも、いろんな意味で重症だなーっていう感じがしますが。今のところ、今年に入って毎月登山のペースは維持してる…

大台ケ原 -夏の終わりに、空中回廊を巡る- (day1)

こんばんは。08/27-08/29で山旅に行ってきました。暑い日々が続きますし、この季節に低山を登るのはちょっと拷問チックなので、ちょっと高い山がいいなあ…と思っていたんですけど、あまり遠方に出て行くのはしんどい…っていうことで、今回の目的地は、奈良県…

夏旅、山旅。

こんにちは。相変わらず(?)やたらと忙しい日々だったりするので、山どころではなかったりするのですが、やっと来週山行のスケジュールが整いました。半分山、半分のんびりな旅なんですが、08/27-08/29の2泊3日です。が…!一ヶ月半前の展開がリバイバルして…

北アルプスの旅反省会

こんにちは。北アルプスの旅の反省会…と言うことで、今後気を付けていく事なんかをつらつら書いていこうかと思います。しかし、何かと一つや二つの失敗っていうのは毎回あるもので、今回は結構入念にチェックしたつもりだったんですけども、やっぱり忘れ物し…

西穂独標 〜神様からのギフト(day4-day5)

こんにちは。北アルプスの旅の4日目と5日目、所謂この旅のボーナスタイムです。と言うのも、北アから和歌山まで、約450kmです。3日目に独標を往復し、下山するスケジュールだったんですけど、まあ頑張ればそのまま和歌山に帰ることも出来たんですが、折角だ…

西穂独標 〜神様からのギフト(day3)

こんにちは。 北アルプスから帰ってきてから、休みの度に雨が降るので、ちょっと困ってたりしますが、仕事は進まないものの、体力回復はできていいんですけども。それはそうと北アルプスの旅、3日目の様子です。この日、目覚ましは朝3時過ぎにセットしました…

西穂独標 〜神様からのギフト(day2)

こんにちは。 本日07/17ですが、明け方から台風のせいで大雨だったりして、実はこの文章を書きかけたのが11時位なんですけど、まあまあ雨が降ってたりしますが、そろそろ映画でも見に行こうかと思ってたりです。 さて、07/10の朝、5時出発です。 前日はチェ…

西穂独標 〜神様からのギフト(day1)

時は来た! 全ての登山家の憧れの地、北アルプスに旅立つ日。 それは、7月9日。 少しだけ早く仕事から上がらせてもらい、車を走らせました。 この日は和歌山から2時間半くらいの彦根で一泊する予定だったので、晩ごはんを食べる時間や、翌日の気象時間からす…

北アルプス行き直前、気になるお天気は?

こんにちは。本日、北アルプス行き前最終の休日です。パッキング含め、荷造りだったり、物資の買い足しなどもあるんですが、車のシガーソケットが潰れているので、そのへんも直さないと(直してもらわないと)なーという感じです。さてさて、事前に計画した時…

観音峰 ~麗しきベニバナヤマシャクヤク

こんばんは。 梅雨の真っ只中ではありますが、休みと晴れ間が上手く合ったので、久々の山に行ってきました。 行き先は奈良の観音峰。 今年の2月にも来たんですが、雪のない季節は初めてです。 自宅を6時半頃に出たのですが、観音峰登山口に到着したのは、8時…