光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

2016-01-01から1年間の記事一覧

高野山町石道(慈尊院→金剛峯寺) ~紀伊山地の霊場と参詣道

こんばんは。先日ブログに書いたのですが、前々から計画していた高野山町石道を歩いてきました。高野山町石道(慈尊院→金剛峯寺) ~紀伊山地の霊場と参詣道http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850469.html■今回の目的『ロングコースを歩く』こ…

立雲峡→竹田城跡 ~春爛漫、桜咲き誇る。

こんばんは。先日、桜が満開になった竹田城跡に行ってきました。立雲峡→竹田城跡 ~春爛漫、桜咲き誇る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-842446.htmlもう竹田城跡には何度も行ってる感じなんですが、春の桜の季節にも一度来ていて、今回は…

観音峰→三ツ塚→法力峠→洞川温泉(周回ルート) ~登る、下る、また登って、下る。

こんばんは。なかなか忙しくてブログを上げる時間がなかったんですけど、先日観音峰からの周回ルートを歩いてきました。観音峰→三ツ塚→法力峠→洞川温泉(周回ルート) ~登る、下る、また登って、下る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-83885…

スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換。

こんばんは。 去年の12月に冬山のためにスタッドレスタイヤに交換したのですが、結局まともに冬道を走ることなく、今シーズンのお役御免となりました。 プラットフォームまで3mmとちょっと。 あともう1シーズンはいけますかね。 欲を言えば、更にあと1シーズ…

山開き竹田城、そして天守台。

こんばんは。03/01に山開きになった竹田城に03/11に行ってきました。これで何回目だろうか…っていう竹田城でありますが、何回行ってもいいものはいいわけでして、何回も来てしまう、と。竹田城へは自家用車の乗り入れが出来ませんので、麓の山城の郷からバス…

高見山 ~大峠から最短ルートで登る。

こんにちは。そんなわけで、先日高見山を登ってきました。高見山 ~大峠から最短ルートで登る。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822888.htmlタイトルにもあるように、今回は高見山への最短ルートである大峠からの登山でした。と言うのは、…

高野山町石道を歩こう。

こんばんは。 ぼくは生まれも育ちも和歌山で、和歌山って文字通り山の町だよなあ…って思うことが多いんですけども、そもそも和歌山の山って殆ど登ったことないよなあ、と。 2年前の4月に龍門山に登ったくらいで…、まあ機会があれば登ってみたい山は幾つかあ…

パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

こんばんは。先日の観音峰山行で使い切ってしまったバーナーのガス缶ですが、奈良からの帰りに同じものを買って帰ったんですけども、さすが満タンの新品は空っ穴になった自分のガス缶とは全く重さが違ったんですよね。そこで、実際の重さってやつを計ってみ…

洞川温泉 2016/02/12-13

こんばんは。 先日の観音峰山行の後、洞川温泉で一泊してきました。 ここ洞川温泉は元々大峰山の修験者のための宿で、家族経営でレトロな宿が多かったりします。 お宿は洞川温泉 花屋徳兵衛です。今回は徳兵衛で一番良いお部屋に泊まったんですけれど、実は…

観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。

こんばんは。 02/12に奈良県天川村の観音峰に行ってきました。 観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-812684.html いつも山行計画を決めてからは天気予報に釘付けになってたりするんですけども、ちょうど山行予…

登山靴と靴ずれ対策。

こんばんは。先日、新調したザンバランの登山靴で靴ずれしたので、SPENCOのセカンドスキンで対策してみます、というお話をしたと思うのですが、結論から言うと靴ずれがひどくなりました…。前回の高見山での靴ずれは、かかと部分が少し赤くなった程度で済んだ…

氷瀑の御船の滝 ~七色の光をその身に纏う。

こんばんは。 先日、奈良の川上村まで行ってきました。 目的としては、氷瀑の御船の滝だったんですけども、実はギリギリまで迷ってたんですよね。 と言うのも、皆さんご存知のように、今年は超がつくほどの暖冬で、しかも2日前の時点では一切氷瀑してなかっ…

足を挫かない歩き方。

…そんなものがあれば、とっくに実践してるよって話ですが、こんばんは。(…タイトルに対する一人ボケツッコミです。さてさて、足を捻挫した山行から今日で1週間になるわけですが、なかなか治りそうで治りきらない感じです。普通にしてる分には全く問題ないの…

SPENCOの2nd Skin

こんばんは。 第二弾まであった寒波も通り過ぎ、割と平穏が戻ってきた感じではありますが、そもそも和歌山はそれほど雪は降らず、ちょっと拍子抜けしてる感もあったりします。 2年前の大雪の時はガチで交通網麻痺して大変な混乱を巻き起こしましたからね…。 …

高見山 ~冬こそ、いざ霧氷のフィールドへ。

こんばんは。西日本に40年ぶりの大寒波襲来と言うことで、戦々恐々としつつも、多分和歌山ではたいしたことなかったね…で終わりそうな気がしてならない今日この頃です。そんなわけで、今年第一弾の寒波が来た直後の1月21日に初登りに行って参りました。高見山…

ザンバラン パスビオ GT メンズ

こんばんは。…と、言うわけで。買ってしまいました…!ザンバランのパスビオです。もうかれこれ1年も靴が足に合わず悶々としてきたわけなんですけど、1年履けば足に合うかな…と我慢を重ねてきたわけなんですけど、昨年末の時点で自分的期限を過ぎてしまった…

この冬、どうする?どうなる!?

こんにちは。楽しみにしていた冬山シーズンも蓋を開けてみればエルニーニョの影響か、どこに行っても雪がない状態です。夏頃に「暖冬か?」っていうニュースが出た時もちょっと心配はしたんですけど、ここまでの暖冬になるとは全く考えもいませんでした。…む…

立雲峡、清掃登山。

こんにちは。 唐突ですが、立雲峡からの竹田城跡です。 先日、2泊3日で兵庫方面を旅行して来たんですけど、和歌山から兵庫方面に行くと高確率で通りかかるのがここ朝来市でございまして。 元々寒くなって雪が積もるようであれば三脚担いで立雲峡に登る予定に…

2016年、福袋を。

こんばんは。2016年、01月02日に大阪まで福袋戦線に参加してきました。2015年の引き続いての参加だったんですけど、前回は梅田の石井スポーツだったんですよね。今年も石井スポーツにしようかと思ったんですけど、取り扱いブランド的に去年と変わらないセレ…

2015年山行記録まとめ。

自分メモ。2015年、目標としていた月一登山を達成したので、記念としてまとめてみます。---2015/01/11 明神平 http://mt-kanata.blogspot.jp/2015/01/20150111.html2015/02/06 三峰山 ~エビの尻尾は成長するhttp://mt-kanata.blogspot.jp/2015/02/20150206.…

明神平→前山→明神岳 ~山納め、霧氷のフィールドを歩く。

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 --- さて、先月12/28に2015年最後の山行に行って参りました。 2015年の締めくくりということで、何処に行こうかな…と言うより、まず自分の中にあったのは、「冬山に登りた…