光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

山開き竹田城、そして天守台。

こんばんは。

03/01に山開きになった竹田城に03/11に行ってきました。
これで何回目だろうか…っていう竹田城でありますが、何回行ってもいいものはいいわけでして、何回も来てしまう、と。

竹田城へは自家用車の乗り入れが出来ませんので、麓の山城の郷からバスに乗ります。

バスが来ましたが、既に何人も乗っており、自分たちの番が来た頃には満員になってしまいました。

…が、次に来たバスがこれ!
前のバスには乗れなくて良かった…!

バス停。

城門。

お城への舗装路をてくてく暫く歩くと、竹田城の石垣が見えてきました。

料金所を過ぎた所に石碑が。

ここから城内に入ります。









桜は…、まだまだ先ですね。

そして、ここからが今回の本題。

今回、数年ぶりに天守台への立ち入りが解禁されたのです。


スロープ的な階段がついていました。


この階段を登ると…、

天守台です。

初めて来た日はまだこんな風にはなっていなくて、石垣ぎりぎりのところに三脚立てて雲海に浮かぶ竹田城を撮ったっけ。


鏡石。



さて、次回は桜の咲く頃に。