光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山町石道を歩こう。

こんばんは。 ぼくは生まれも育ちも和歌山で、和歌山って文字通り山の町だよなあ…って思うことが多いんですけども、そもそも和歌山の山って殆ど登ったことないよなあ、と。 2年前の4月に龍門山に登ったくらいで…、まあ機会があれば登ってみたい山は幾つかあ…

パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

こんばんは。先日の観音峰山行で使い切ってしまったバーナーのガス缶ですが、奈良からの帰りに同じものを買って帰ったんですけども、さすが満タンの新品は空っ穴になった自分のガス缶とは全く重さが違ったんですよね。そこで、実際の重さってやつを計ってみ…

洞川温泉 2016/02/12-13

こんばんは。 先日の観音峰山行の後、洞川温泉で一泊してきました。 ここ洞川温泉は元々大峰山の修験者のための宿で、家族経営でレトロな宿が多かったりします。 お宿は洞川温泉 花屋徳兵衛です。今回は徳兵衛で一番良いお部屋に泊まったんですけれど、実は…

観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。

こんばんは。 02/12に奈良県天川村の観音峰に行ってきました。 観音峰 ~春近し、季節過ぎゆく。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-812684.html いつも山行計画を決めてからは天気予報に釘付けになってたりするんですけども、ちょうど山行予…

登山靴と靴ずれ対策。

こんばんは。先日、新調したザンバランの登山靴で靴ずれしたので、SPENCOのセカンドスキンで対策してみます、というお話をしたと思うのですが、結論から言うと靴ずれがひどくなりました…。前回の高見山での靴ずれは、かかと部分が少し赤くなった程度で済んだ…

氷瀑の御船の滝 ~七色の光をその身に纏う。

こんばんは。 先日、奈良の川上村まで行ってきました。 目的としては、氷瀑の御船の滝だったんですけども、実はギリギリまで迷ってたんですよね。 と言うのも、皆さんご存知のように、今年は超がつくほどの暖冬で、しかも2日前の時点では一切氷瀑してなかっ…