光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

高野山町石道を歩こう。

こんばんは。

ぼくは生まれも育ちも和歌山で、和歌山って文字通り山の町だよなあ…って思うことが多いんですけども、そもそも和歌山の山って殆ど登ったことないよなあ、と。

2年前の4月に龍門山に登ったくらいで…、まあ機会があれば登ってみたい山は幾つかあったりするのですが、先日高野山関連の調べ物をしていて、これを知りました。

高野山と言えば、真言宗の総本山で、まさに霊山、霊場であります。

ちなみに我が家は真言宗の檀家で、ご先祖さんも高野山に祀られていたりしますが…、それはさておき。

ホームページからパンフレットの請求が出来るみたいでしたので、依頼してみました。


3、4日くらいで届きました。

ありがとうございます。

メインは中央の「旅のハンドブック」ですが、熊野古道関連のパンフレットもお願いしました。


町石道ガイドマップ。

高野山まで20km超。
ここを一日で歩きます。

まあ、エスケープルートもあるので、途中で力尽きた場合にも何とかなったりしますが、可能な限り一日で歩くようにしたいと思います。

過去にないロングルート、距離からすると高低差はそれほどでもありませんが、明らかに20kmは未知の領域です。

05月以降は時間がなく、時間が作れる頃には夏になってしまっているので、町石道にはその前の04月に歩きに行きます。

上手くタイミングを合わせれば、桜も見られるでしょう。

楽しみです。