光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

この冬、どうする?どうなる!?

こんにちは。

楽しみにしていた冬山シーズンも蓋を開けてみればエルニーニョの影響か、どこに行っても雪がない状態です。

夏頃に「暖冬か?」っていうニュースが出た時もちょっと心配はしたんですけど、ここまでの暖冬になるとは全く考えもいませんでした。

…むしろ、考えたくなかったから考えなかった、というのが正しいかもしれません。

各地のスキー場もオープンできない所が多いようで、何年前かに初めて行った洞川のスノーパーク洞川も準備中とホームページに書いてありましたが、オープンの目処がつかない状態なんじゃないかなあ…と。

今年こそは御船の滝の氷瀑を見たいと思っているので、今からでも冷え込みを超がつくほど期待している昨今であります。

さて。

今シーズンは冬山プチ遠征なども考えていたのですが、見直しするかどうかを結構迷ってるところだったりするんですが、実はまだ2016年の初登りがまだなんですよね。

やっぱりこの時期だから雪とか霧氷とかも見たいしなあ…と思ってるので、天気予報を見て下がらない気温にやきもきしていたのですが、来週からちょっと寒気が入ってくるとか。

とりあえず、高見山付近…ってことで、東吉野村の天気です。
日曜日に大きく雪マークが入っていて、ちょっと期待できるかと思いきや翌日には雨マーク。
麓付近の雪は月曜日には雨で溶けてしまいそう。

次回の自分の休みが19日と20日なんですよね。

普段あまり連休とれない中、たまたまとれた連休なので、例年通りの冬になったら、この連休使ってプチ遠征することも考えてたんですが、今回このタイミングでの遠征は一旦見送りです。

それはさておき、ちょうど自分の休みのタイミングに合わせて寒気が入ってくる感じなので、この2日を軸にして、いずれかで山に行こうかと思っています。

…が、19日も20日も風強いんだな。

どっちの日に行っても寒そうだ。