光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

【山行計画】北アルプス遠征、涸沢でテント泊を。

f:id:knt-mns:20180821230253p:plain
またこの季節がやってきました。
今年も北アルプスに行ってきます。

計画。

08/25(土)
退勤と共に公共交通機関で大阪に向かい、信州さわやか号に乗車。
そのまま上高地へ。

08/26(日)
上高地街道を歩き、横尾山荘でお昼ご飯と休憩。
涸沢で幕営

08/27(月)
早起き、ザイテングラードから穂高岳山荘へ、休憩。
天候見合いで、奥穂高岳山頂へ。
下山、穂高岳山荘でお昼ご飯、体力見合いで涸沢岳へ。
ザイテングラードで下山。
涸沢で二日目の幕営

08/28(火)
テントを撤収して下山。
上高地で後泊して、公共交通機関で帰宅。
(帰りは去年と同じく、信州さわやか号は使いません。)

主目的は、涸沢でのテント泊。(北アルプスでのテント泊)

奥穂高岳登頂。
星空撮影。
モルゲンロートのタイムラプス。

気になるのは、そう。

…天気。

2015年…西穂高独標
 →二日とも快晴

2016年…立山
 →初日晴のち、二日目

2017年…槍ヶ岳
 →四日間とも雨

…と、一年目が最高で、どんどんと悪化しているんですよ、お天気。
登山ほど天気に左右される趣味はないと思うので、ほんとお天気頼み、神様頼み。

f:id:knt-mns:20180821230859p:plain
まさかのダブル台風。
ほんと勘弁。

…とは言え、この台風は今週中に通り過ぎるみたいなので、山行のタイミングでは台風一過が期待できる…!?

f:id:knt-mns:20180821231029p:plain
太平洋側から高気圧が張り出してくるみたいですが、あまり強い高気圧ではなさそう。
前線も日本列島付近にあるし、あんまり天候良くならないのかなあ。

f:id:knt-mns:20180821231141p:plain
わはははは…。

まだ、一週間弱先なので、まだまだひっくり返る要素はあるはず…。

f:id:knt-mns:20180821231313p:plain
祈る。
願う。

今回こそは、お天気を。