光のどけき春の日に。

関西発、ゆるゆる登山。

パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

こんばんは。


先日の観音峰山行で使い切ってしまったバーナーのガス缶ですが、奈良からの帰りに同じものを買って帰ったんですけども、さすが満タンの新品は空っ穴になった自分のガス缶とは全く重さが違ったんですよね。

そこで、実際の重さってやつを計ってみました。

まず手元にあるガス缶。

91g。

ちょっと振ると、まだちょっぴり残ってるようで、サラサラと音がしますので、完全には使い切っていない感じです。

新品のガス缶。

191g。

元々のガス缶は去年の06月に購入していまして、そこから約半年というところではありますが、月一山行で毎回携帯していたわけではないので、山行5回分くらいっていうところでしょうか。

となると、100gを割ってくると、ガス欠を起こす危険性が高まる、という感じですかね。

ガスを使った時間を記録するのはちょっと面倒なので、ガスを使った回数くらいは記録しておこうかな、と思う今日この頃。